新庄最上地域の暮らしを語り合うローカルメディア

【新庄】子育てママを緊急お手伝い! ファミリーサポート

新庄市ファミリーサポートセンター

仕事を休めない。
親類に頼めない。
体調が悪い。
たまにはリフレッシュしたい。

さて、こどもはどうすればいい??

こういった時に利用できるのがファミリーサポートです。

ファミリーサポートとは、育児の援助を受けたい人(依頼会員)と行いたい人(協力会員)の相互援助活動で、協力会員も有償ボランティアとして登録している方々で、皆さん子育て支援講座を事前に受けているので安心して託すことが出来ます。
また、補償保険も完備しているのでこちらもまた安心安全です。

私も何度もお世話になりましたが、利用する際には事前に面談や聞き取りをして、お迎えの時には今日こんなことがありました〜!と詳しく教えてくれるので信頼して預けることが出来ました。

料金

月曜日〜金曜日
午前9時〜午後6時
1時間 700円

土日祝日
午前6時〜9時
午後6時〜10時
1時間 900円

*いずれも病児保育の場合はプラス100円。

・対象年齢

生後3ヶ月〜小学校6年生

私自身、親戚が遠方で核家族なこともあり、ファミリーサポートには現在進行形で、たくさんお世話になっています。

時間内にこどもを見てもらうだけでは無く、育児の相談や雑談も出来るので、それもまたありがたいです。

ファミリーサポートは様々な場面で活躍してくれ、味方になってくれるので子育て中の方におススメします。

問い合わせ申込先

新庄ファミリーサポートセンター
新庄市本町1-7 スタイルハート内
電話番号:080-5552-7324

akemin
この記事を書いた人
北海道から新庄市に移住、2児の母。年子育児奮闘中。 最上郡中心に山形県内の日子育て情報収集中。 趣味はフィギュアスケート鑑賞。 好きなアーティストはBE:FIRST。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です