新庄最上地域のことを語り合うスーパーローカルメディア

【新庄】リフレッシュにも利用できるよ! 子どもの一時保育

新庄市の保育園2カ所で、一時保育が利用できます。
令和元年10月から無償化の対象になったそうです!

  • NPO法人はぐくみ保育園 託児ルームHUG
  • こらっせ保育園

利用できるのは、例えばこんなとき…

親など保護者の仕事、職業訓練、就職、病気・ケガ、災害、事故、出産、介護、冠婚葬祭、リフレッシュ(私的要件)など…

週3日または月12日を限度として、断続的に保育が必要なお子さんを預かってもらえます。

定員に空きがある場合であれば、一時預かりをしてくださるようです。

どちらの施設も事前の登録が必要になります。

利用時間や料金等の詳細は各施設へ直接お問い合わせください。

新庄市子育て推進課「一時保育」

新庄の一時保育

私はどちらの保育園も利用したことがあります。

対応が良く、事前登録では子どもたちについて詳しくお話を聞いてくれ、連絡帳にもその日あったことや活動内容を詳しく記載していただきました。
「ここならば、任せて安心だ」と思わせてくれる場所でした。

そして、個人的にありがたいと感じたのが、リフレッシュのために使っていいということでした。

「何か預ける理由がなければ無理かな…」と尻込みしていたのですが、
この文言のおかげで迷いなく利用することができました!

新庄市で一時保育に対応している保育園

★NPO法人はぐくみ保育園 託児ルームHUG

住所:新庄市本町1-7

TEL:090-2028-9465

対象:生後2ヶ月から就学前までの児童

★こらっせ保育園

住所:新庄市本町4-33こらっせビル1階

TEL:0233-29-8911

対象:生後6か月から就学前までの児童

アバター
この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。