新庄最上地域のことを語り合うスーパーローカルメディア

【最上全域】先輩ママが無料で子育てサポートしてくれる「ホームスタート」

「他県から引越してきたのでどこに何があるのかわからない」
「気軽に話せる相手がほしい」
「兄弟もいるためお出かけが大変」
「下の子が生まれてから上の子と遊べない」

……これらは全て、私自身の悩みでもありました。

こういった悩みは、ホームスタートという無料サポートで対応可能です。

ホームスタートとは、プレママと6歳以下の未就学児がいるお家へ先輩ママが訪問してくれる無料サポートです。
約40年前にイギリスから始まった活動で、日本各地で子育て支援をしているNPO法人などが取り組んでいます。

私が山形県に引越してきた当時は、上の子が2歳、下の子が1歳とまだまだどちらも手がかかり、外出がままならない状態で、ありがたくホームスタートを利用しました。

私が主に利用した場面は、一緒に支援センターや、図書館に行ってもらうことでした。

まだまだ子どもたちが小さく、チョロチョロして二手に分かれて走る、どっちかが泣いたり愚図ったりすると、居づらくなって自主的に退場、という苦い思い出ばかりだったので、足が遠のいていた場所でした。

子どもたちも思いっきり遊ぶことができるし、私もお話しをしながら、地域の情報交換もしつつ、一緒にいてもらうことができます。
安心感と心の余裕が持てたので本当に助かりました。

利用に際しては、オーガナイザー(まとめ役)の方がこちらのニーズの聞き取りをしっかりしてくれるので安心です。
お悩みによって、様々な使い方ができるのでぜひ利用してみてください。

利用方法

・料金:無料
・対象:プレママと6歳以下の未就学児がいる方

<問い合わせ先>

ホームスタートはぐくみ
新庄市本町1-7 スタイルハート1階
080-5552-7324

アバター
この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。