最上のくらしを語り合うローカルサイト

【新庄】選挙「新人」どんな人?候補予定者を知ろう!-Vol.1

坂本健太郎(けんたろう)さん

(1)年齢・職業

氏名坂本健太郎(けんたろう)
年齢45歳
職業元山形県職員

(2)経歴

1977年(昭和52年)10月生まれ 45歳 

【学歴】

・向陽幼稚園、沼田小学校、明倫中学校(生徒会長、バドミントン部)

・新庄北高等学校(生徒会長)

・和光大学経済学部卒業

【職歴】

2000年(平成12年)山形県庁入庁

県庁:
税政課、農政企画課、くらすべ山形魅力発信課(移住担当)
※男性県職員として3人目に育児休業を取得(3か月間)

最上総合支庁:
福祉課、地域振興課、産業経済企画課、総務課連携支援室
観光振興室

【地域での主な活動】

・新庄北高等学校PTA会長

・沼田小学校PTA活動、明倫中学校PTA役員

・新庄市消防団(第1分団第1部第3班吉川町)

・ご当地グルメ「とりもつバーガー」の開発、ご当地のPR

・最上地域マイプロジェクト推進運営委員会所属 探究寺子屋主宰

・新庄北高等学校 地域探究部外部コーチ

(3)政策・活動方針

思いを行動に起こす時がきたと決意し、約23年間勤めた県職員を先月退職いたしました。これまでの福祉、地域経済、地域づくり、予算編成等、行政で培った経験と地域づくりで取り組んだ実践知を政治の世界で生かしていこうと決意し、後援会設立の運びとなりました。現在、45歳。これからの人生を新庄市の発展のために尽くす覚悟です。

さて、私は新庄生まれ新庄育ち。直近では昨年までの10年間、最上総合支庁に勤務し、最上地域、新庄市のことを常に考え、業務を遂行してきました。最上地域は合併をせず、それぞれの市町村が自主自立の道を歩んでおります。しかしながら、20年近い歳月が流れ、少子高齢化はますます加速し、目に見えて地域の活力が失われています。

そのような中において、新庄市における市政はどうでしょうか。看護師養成学校の設置問題から始まり、現在は道の駅の設置場所において、民意とは異なる決定が多くなってきております。最上地域のリーダーとしての自治体に対し、疑問符が付きつけられているのです。私は行政の立場で長らくこの状況を見てきましたが、行政以外の立場から改革を迫る時期に来たと感じております。

魅力がある、希望がもてる、住民が活き活き暮らせる自治体とは何でしょうか。

魅力ある地域だからこそ若者や女性が残り、回帰してくれます。地域のコミュニティが維持され、誰一人取り残さない社会だからこそ安心して暮らせます。外からのお金をどのように地域に持ってくるかを含め地域経済を発展させていくことが豊かな生活をもたらします。

これらを実現するため私が大事にしていることは行政と市民、議会と市民の対話です。物事を決めるとき、課題があるとき、対話を重ねることから双方の納得・理解を得ていきたいと考えています。

私には実現したいことが3つあります。

◎一つは活力ある地域づくりです。

若者や女性が残りたい地域、UターンやIターンの候補となる地域となるため、若者や女性が自分らしく活躍できる場の創出、東北農林専門職大学や県内外の大学との連携により、学生が関わることで賑わい創出を目指します。

◎二つ目は地域を担う人づくりです

地域づくりは人づくりから。学校教育のみならず、家庭教育、社会教育が相互に連携してこそ地域を担う人材育成が可能となります。私は最上支庁連携支援室において、高校生と大人が本気で対話ができる仕組みとして、新庄・最上ジモト大学という事業を立ち上げから関わってきました。高等学校の合併も控えている今こそ、幼稚園、保育所を含め小学校、中学校、高等学校を連携し、学校教育の中に地域の関りをさらに充実させ、地域の宝である子供たちを育てていきます。

◎三つめは地域経済の活性化です。

人口が減少していく中、地域内の経済が縮小する中、地域経済の活性化のカギは外からのお金をどのように得るかです。高規格道路がつながった今、新庄市に道の駅がないこと自体が機会損失を生んでいます。経済的な効果を見極めた施設整備、関係人口の増加やインバウンドの受入れ等、起業や創業も含め稼ぐ力の創出を目指していきます。

そして何より、元県職員として、県と新庄市が共に同じ方向を向き、困難な時代を乗り越えられるよう繋ぐ役目を担っていると感じております。

年齢や性別に関わらず、誰にとっても住みやすい地域、学びと成長が実感できる地域、子供たちに未来を語れる地域とするため、精一杯取り組んでいく所存です。


本ページに関するご意見・ご質問のご連絡先

合同会社麦角社
info@bakkaku.co.jp

アバター
この記事を書いた人
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です