最上のくらしを語り合うローカルサイト

【最上全域】”もったいない”を役立てる「フードパントリー」

フードパントリー(食材料お渡し会)という取り組みがあるのはご存じですか?

新庄、最上地域にお住まいで生活にお困りのご家庭に、
食材料、日用品、学用品の無料配布をしています。

ご希望の方は、事前にお電話でお問い合わせ下さい。

概要

日程

第2、第4土曜日
11時30分〜13時まで

※当日取りにこられない場合は日程調整可能。
要相談。

会場

ミニディ.つばさ
(新庄市万場町2-14)

また、新庄、最上地域の生活でお困りの子どもたち、ご家庭にとたすけ愛BOXを通じて届けることが出来ます。

設置箇所

・新庄市役所
・市民プラザ
・福祉サポートセンター山形へお届けも可能

品物をご提供いただける方へ

品物をご提供いただける皆さんには、
「望ましいもの」
「遠慮していただきたいもの」
にご注意ください。

望ましいもの

未開封で日持ちのするもの

(例)お米、乾麺、レトルト食品、調味料、油、カップ麺、缶詰、お菓子など

日用品もありがたいそうです。

遠慮していただきたいもの

開封済みのもの、賞味期限が近いもの、日持ちしない生もの。

☆採れたて野菜等はありがたいそうです。

また、食べものの他にも、学用品のリユースも集めています。

ノート、鉛筆、絵の具、書道用具、運動靴、上履き等
子どもたちが気持ち良く使えるように、なるべく状態良好の形でのお渡しをお願いしています。

こちらもまた、たすけ愛BOX、または福祉サポートセンター山形までお願いします。

フードパントリーは、食材をお渡しをする際に、
挨拶を交わしたり、
お話しをしたり、
何か相談があれば聞いたりと、
食べ物を介しての繋がりを作ることをしていきたいということでした。

食材料をお渡しをする際に、
「今は助けてもらう側かもしれないけど、いつかは助ける側になりたい」
とおっしゃっていた方もいたようです。

先日、息子にフードパントリーのことを話してみて、一緒にお気に入りの煎餅をたすけ愛BOXに入れてきました。

まだフードパントリーについてはピンと来てなかったですが、
自分の好きなものをわけることで、誰かが喜んでくれることが嬉しかったようでした。

「こういった積み重ねが、優しさの連鎖を運んでくれるのかな」
と思い、より多くの方に知っていただきたいと感じました。

ご相談、お問い合わせ、フードパントリー、学用品リユースの受け取りお申込みはお電話でお願いします。

各場所に設置されているたすけ愛BOXに寄贈していただける場合はそのままお願いします。
連絡は不要です。

事業所情報

特定非営利活動法人福祉サポートセンター山形

住所:新庄市本町6-11

電話:0233-29-4556
(月〜金曜日13時〜18時)

akemin
この記事を書いた人
北海道から新庄市に移住、2児の母。年子育児奮闘中。 最上郡中心に山形県内の日子育て情報収集中。 趣味はフィギュアスケート鑑賞。 好きなアーティストはBE:FIRST。
SNSでフォローする
コメント (1)
  1. アバター 斎藤のあとがまの柴田です より:

    ステキな、内容でとても、嬉しく拝見しました‼️
    これからも、よろしくお願いいたします🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です