最上のくらしを語り合うローカルサイト

【新庄】市議会議員に公開質問-Vol.4|回答内容を公開

【回答結果】庄司里香 氏

庄司里香 氏|2019年の選挙公約・政策方針等

*2019年4月実施の新庄市議会議員選挙における選挙公報より

庄司りかのお約束

◎消費税10%増税をストップ
◎国保税をサラリーマン健保並みに引き下げ

☆北辰小学校の校舎の再活用
☆こども食堂の市からの助成
☆危険家屋解体の助成

☆高校卒業までの医療費無料化の実現
☆学校給食の無償化
☆介護保険料の負担軽減
☆中心商店街の振興策は、経営を支援する方向に切り替え
☆各種農業補助金は、農業を「続けたい人、やりたい人」全て対象とする

回答内容

1.一般質問をした回数

13回(全15回中)

2.公約・政策方針等の自己評価

質問②-1 消費税10%増税をストップ  

達成度:
取り組み姿勢:

(自由記載)
消費税は国の政策と考えます、反対することは出来てもストップさせることは市議会議員の立場では難しいと考えます。
又、消費税は年金政策と関わっている為、いちがいに反対するばかりでは政策提言案とはならないとも考えます。

質問②-2 国保税をサラリーマン健保並みに引き下げ

達成度:
取り組み姿勢:

(自由記載)
国民健康保険についてはこの4年で利用料の値下げを2回行い、15歳迄の利用料(均等割)も無くしました。

質問②-3 北辰小学校の体育館等*の再活用

達成度:
取り組み姿勢:

(自由記載)
校舎の再活用はこれからの課題となっているが体育館の活用はされているので、現在の評価としては

*庄司氏訂正:校舎→体育館等

質問②-4 こども食堂の市からの助成  

達成度:
取り組み姿勢:

(自由記載)
1回当たり1万円の助成は実現いたしました。
これからも充実をはかりたいと考えます。

質問②-5 危険家屋解体の助成

達成度:
取り組み姿勢:

(自由記載)
市のパトロールの充実と、1部解体の助成に継がったが、まだ、実施とは言い難い部分もあると考えます。

質問②-6 高校卒業までの医療費無料化の実現

達成度:
取り組み姿勢:

(自由記載)
この春(R5.4.1)から実施される事となりました。

質問②-7 学校給食の無償化  

達成度:
取り組み姿勢:

(自由記載)
まだ道なかばです。子育て政策の中でまだ手をつけていない部分と言えます。

質問②-8 介護保険料の負担軽減

達成度:
取り組み姿勢:

(自由記載)
施設の利用料や、ヘルパーさんなどの利用料等問題山積の部分です。
きめこまやかな対応が求められていると感じます。

質問②-9 中心商店街の振興策は、経営を支援する方向に切り替え

達成度:
取り組み姿勢:

(自由記載)
イベントだけでなく経営支援はコロナ禍でますます重要と考えます。
これまで以上に支援すべきと思っています。

質問②-10 各種農業補助金は、農業を「続けたい人、やりたい人」全て対象とする  

達成度:
取り組み姿勢:

(自由記載)
共済保険料の助成等支援を深めていきたいと考えます。

3.その他活動内容

(質問②以外での政治活動)

コロナ対策については市として市民各位様に対応したと考えております。
その中でもこの3年間は新庄まつりの助成を2年にわたり若連への助成金を増額し、運営の苦境を支援できたと思っております。又、出産祝い金の創設等、子育てについても力を入れてまいりました。
今後は「新庄まつり市民基金」を創設して若連の運営や、担い手不足にも協力すべく取り組むことをお約束致します。
最後に中心商店街の件案事項であるランドマーク事業についても力を尽くしてまいりたいと思っています。

*原則として、上記記載内容は、本人のご回答をそのまま転記しております。

回答状況の一覧はコチラをご参照ください。

本ページに関するご意見・ご質問のご連絡先

合同会社麦角社
info@bakkaku.co.jp

アバター
この記事を書いた人
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です